スマホ断ち忘備録 ③

スマホ断ち2週間目経過。

 

使用時間:3時間15分前後/日

立ち上げ:49回/日

SNS:1時間半/日

 

先週と大きく変わらない数字。

スマホフリータイムを設けなかったらもう少し短縮できたかも。

 

気持ちの面では大きな変化が。

まず、なんとなくスマホを見たい気持ちが激減。

無意識で手が伸びる事はまだまだあるけど、

「何を見るの?」って一旦考えてやめる事が出てきた。

 

そしてスマホを触らない時間の集中力、頭が回っている感じ?

これが自覚できるくらい改善したと思う。

人と会って話すときも、会話に集中できる。

寧ろ、今まで何だったの?勿体なくない?と思うほど。

相手の会話を掘り下げられるし、自分の話題も少し出てきた。

 

 

良い事たくさんだけど、課題も明確に。

ネットサーフィンしないから、情報に置いて行かれてないか?

SNS見ないでいると、回りと距離が生まれる、

このまま孤独になるのでは?という気持ちが出てきた。

実際そんな事はないと信じているけど、

何年も依存していたものだから不安が大きい。

 

それと、スマホを見る、SNSの通知が来るのをご褒美扱いして、

スマホ以外の物事に取り組んでいる自分が見えてきた。

ほんと、どんだけ触りたいんだよ、、、。

別のもっと、本当にご褒美と思えるものはたくさんあるのに

 

今週1週間で、この気持ちがどう変わるかが楽しみ。

まだまだ意図的に続けていきます。