スマホ断ち忘備録 ①

何かをする都度、スマホをチェック。

通知が鳴ってもないのに念のためと、SNSをチェック。

生活を便利にするツールのはずが、

逆にスマホSNSを中心に生活が回っている気がする……

 

スクリーンタイム:平均5時間

スマホ持ち上げ回数:平均65回

 

貴重な時間をこんなにスマホに費やしているのに、

得ているものや役に立つ事、比例してなくない???

退屈を凌ぐ為、現実から目をそらすため、ダラダラとネットサーフィンやSNSツアー。

ああ、あの人から連絡・返事が来ないかな…と何度も確認。

そんな感覚でスマホを触り、ただただ過ぎ去る時間。

やりたい事はあふれているのに、時間がないからと理由をつける。

スマホにはこんなに時間を費やしているのに???

そして不思議と、触る時間が増える程、どこか満たされない心。

 

 

スマホを触る時間を減らす、時間を決めて触る事で、

うまく付き合えて行けたら…よし、スマホ断ちを始めよう

スマホに使われる自分でなく、スマホを使う自分に戻ろう

 

 

というわけで、試行錯誤しながらにはなるけれど、

ルールや初めてみての感情の変化を残していこうと思う

 

現在開始3日目。

2時間に1回は無意識でスマホに手が伸びたり、触れたい衝動に駆られている。

何でもないのにソワソワしてくる。

触れない時間に何をすればいいのか分からない。

触っていた頃はあんなにやりたい事が溢れていたのに…笑

 

ただ、何かをやる!と決めて取り組む時、心なしか普段よりも集中できる…気がする。

 

 

何日続くかなあ。

たまにスマホフリータイムを設けながら、

無理なく徐々に依存から抜け出せたらいいな。