スマホ断ち忘備録 ②

 

まずはお試しで1週間、スマホの使い方を意識してみた。

仕事中は朝、昼、仕事終わり、帰宅後、食後、寝る前まで3回程度

休日は「何かを調べる」「メッセージの返信をする」

「音楽を聴く」等、目的がある時以外極力触れない・目にしない

 

とりま、タイミングと立ち上げ回数を、ざっくりと意識して使用。

 

 

始めは、それはそれはスマホが気になった。

集中力が切れた途端、無意識にスマホに注目。

「あっ、いけない…」と意識的に目をそらす。

見た瞬間に何か用事を思い出し、触る事もしばしば…。

 

余程日頃から依存してたんだな…と、再認識して、引いた。笑

 

仕事が忙しく、疲れが溜まった時のほうが危険。

ぼーっとスマホを手に取り、SNSを眺めて時間を浪費

そんな時間がまた、リラックスになるんだけどね。

気づいたらすーぐ度が過ぎて逆効果になる。

 

あえて別なことをする時間を作ろう!と思うも、

何もやる気が起きない事なんて何回もあった。

 

やる気→行動 ではなく 行動→やる気

と言い聞かせ、以前楽しんでいた趣味活動をしてみた。

半分は集中できたけど、半分は途中で飽きてやめちゃう。

集中力も行動力も削がれてるなあ…と、悲しくなったよ。

それでも、以前より有意義な時間は過ごせてた…はず!

 

 

メリットと感じた事の一つに、運動時間の確保がある。

退屈と思う時間が思いのほか増えて、少し身体を動かして

スマホの事を忘れる時間を作るか、、、とか、

終ってからスマホを触るのを楽しみに運動しよう、とか

どんなきっかけであれランニングや簡単な筋トレをする

時間が、以前に増して多くなった。

 

同じ姿勢でいる事が多いので、身体を動かし

肩こり腰痛対策できる事

体力をつけて余裕をもって趣味等に取り組める事

っていう、運動目標も出来た。

 

 

…と、思った以上にメリットが多いんだね。

 

 

今週の使用時間

 

画面起動:3時間15分/日 → 目標3時間以下/日

立ち上げ:48回/日 → 目標40回台前半

SNS使用 :1.3時間/日 → 目標1時間以下/日

 

ゆくゆくは意識せずとも目標値がベースになったらいいな。

まずは意識して7月いっぱいまで、ペース保てたら合格。

その先に見える、ほかの趣味や生活の景色が楽しみになってきた。